SYSTEM DEVELOPMENT業務効率化ツール(RPA、Access、Excel)

1.概要

概要 概要

ニューテックでは長年、基幹システムの周辺にあるサブシステムであったり、手作業に頼っていた業務プロセスの改善に活用する業務効率化ツールの開発に携わってきました。
Access(アクセス)ツールやExcel(エクセル)ツールなどを使用した開発はもちろんですが、近年のRPAの進展に伴い、RPAツール(xoBlos、WinActor、Uipath)を活用する場面も増えてきました。
上記のようなツールと自動化のためのスクリプトなどを組み合わせて各種ニーズに対応しております。
基幹システムのサブシステムとするメリットは、基幹系システムに含めて開発することによる複雑化の防止やコスト軽減といった効果があります。
業務効率化ツールとしては人的なコストの削減、ミスの防止、業務スピードの改善といった効果が挙げられます。
どちらにおきましても、要件をヒアリングする段階からお付き合いさせていただき、提案型で開発を進めていくことが可能です。
また、すでに開発されているツールを解析したうえで改修を加えたり、保守サービスを引き継ぐようなケースも経験しています。何なりとご相談ください。

2.導入事例

1.カード会社のカード利用データのポイント集計ツール

導入事例

大手企業が発行しているカードの利用データを集計し、各利用者へのポイント付与数を計算し、基幹システムに結果を受け渡すためのツール。毎月数十万件の利用データの処理を実現。ポイント付与ルールが頻繁に変更となるため、メンテナンスが容易に行えることと、改修コストの安さがポイントとなり、採用された。

2.給与計算における資格手当情報の集計ツール

導入事例

ビルメンテナンス業の業務遂行にあたっては、従業員がどのような資格を保持しているかが、その企業が受託できる業務に関わるため、保有資格を所定のルールで給与(資格手当)に反映させている。
本ツールでは給与システムから出力される情報(部署など)と、ツールに登録された資格保有情報をもとに、資格手当金額を返すことを実現。
会社独自のルールを給与システムにアドオンすることに成功した。

3.特殊帳票の発行ツール

導入事例

外資系電子部品製造業におけるSAPと連携した帳票の発行ツールの開発。得意先数社の請求書フォーマットが特殊であったため、SAPから得意先情報、請求情報などを受けとり、得意先や販売品目に応じた帳票を出力できるツールを実現した。
基幹系システムをカスタマイズすることなく、低コストで得意先からの要望に対応できた。

4.会員情報管理ツール

導入事例

官公庁外郭団体が運営するボランティア活動団体の会員管理を行うためのツール。従来システムによる管理がなされていなかったが、本ツールにより管理業務の効率化を実現した。
ホームページでの登録情報のツールへの取り込み、会員情報の検索やメンテナンス機能、メール配信用データの作成などが含まれる。

5.要員アサイン表(勤務予定表)作成ツール

導入事例

空港スタッフの1ヶ月分の勤務予定の作成を補助するためのツール。従来、管理者が各要員のポジション、保有資格、シフト(休暇予定)を勘案しながら予定を手作業で作成しており膨大な時間を費やしていたもの。
所定のルールを検討した上で、シフトなどのデータを取り込めば要員のアサイン表が出来上がるツールを開発。
管理者はツールを使用すれば微修正を加える程度で良いレベルまで瞬時に完成させることができるようになり、大幅な業務効率化に貢献した。

6.運賃の返金・諸経費精算ツール

導入事例

公共交通機関における、諸トラブル発生時の運賃の返金や、利用者が負担した諸経費の精算依頼に対応する業務を効率化した事例。
従来は依頼データの入力と金融機関への振込データの作成において2重入力が発生していた。開発したツールに依頼データを登録し、振込依頼データの作成から振込完了の回答データの取込機能まで取り入れた。これにより入力業務の削減や案件の進捗管理レベルの向上を実現した。

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